here is an ad area.

2021.05.10

西野亮廣エンタメ研究所 無料公開記事 2019.05.07

限定20名のオフ会

昨夜はスナック『キャンディ』で、限定20名のオフ会(映画『えんとつ町のプペル』のストーリーを全部喋る会)。

オンラインサロンの売り上げは全額面白いことにブチ込むことに決めているので(今だったら、美術館建設=地方創生)、オンラインサロンメンバーが増えれば増えるほど挑戦(面白い)の規模が大きくなるから、これからもメンバーを増やし続けていきたいのだけれど、
ならば尚のこと、
1対Nをやるのではなく、昨日のように膝と膝を付き合わせ、メンバーとの関係を発酵させることがとても大切だと改めて思った。

昨日集まってくれた20人には、僕が『えんとつ町のプペル』に詰め込んだメッセージを全部伝えた。
きっとその20人は、昨日のことを他所で話してくれる。僕が、その20人に話したように「『えんとつ町のプペル』というのはね…」と。
そうして拡げていく。
それでいいんだよな、きっと。

小さくて濃いコミュニティーを運営できることはもう分かったので、今は巨大なコミュニティーに興味がある。
オンラインサロンメンバーが1万人になっても、関係や参加度(当事者意識)が決して薄まらない仕組みを構築していきたい。
その為にやらなければいけないことを議論していきたい。

かなり生々しいお金の話をするけど、オンラインサロンで月々に使える予算が1000万円あれば、「5ヶ月貯めて、オンラインサロン発の民間ロケットを作ろうぜー」という話になってくる。

主婦がロケット作りに携わる瞬間を見てみたい。

【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤)で見られる方↓
西野亮廣エンタメ研究所



here is an ad area.

ピックアップ記事

SUPPORTERS