今回はBeauty Japan Virtalを勝ち進み、日本大会本戦『Beauty Japan 2021』にエントリー中の新堂 莉奈さんにお話を聞かせていただきました。
(インタビュア:宮地栄作 ライター:ウエタハルカ)
Beauty Japan 2021とは
2019年より開始された、
社会で活躍できる女性を発掘し、支援することを目的としている。
本当の「美」を発掘する国内初のプログラム。
Beauty Japanの公式ホームページから詳細は確認できます↓
Beauty Japan 2021ファイナリスト 新堂莉奈さんってどんな人
プロフィール
大阪在住
元小学校の先生(6年間)
現在は、MORE株式会社 CEO、モデル
身長 154cm
各種SNSなど
新堂莉奈さん↑
【ウエタハルカの新堂さんの推しポイント!】
今回記事を書くにあたってインタビュー動画や、様々なSNSを拝見させていただきました。
僕と同い年の方でかなり考え方なども共感できるのに、僕より全然活躍しているのでちょっと嫉妬。笑
本当に尊敬できる方だなと思いました。
初見でインタビュー動画の声や話し方の良さ、明朗に自分の考えを話されるところなど溢れる魅力に衝撃を受けました。
11月17日にゆめのたね放送局 東日本第一チャンネル まもらじにて、実際にお声を聴いていただくこともできるようなので、是非一度ご拝聴ください。
また6月28日に写真集を出版されていたり、オリジナルブランドを立ち上げアパレル業界に挑戦している姿や、開催されているイベントの多様さ、マルチに様々な分野に挑戦されている方という印象でした。
新堂さんのSNSでは今まで積み重ねてきたその爪痕が見られますので是非ご覧ください。
そんな新堂莉奈さんのインタビューを紹介します。
フードロスイベントで支援学校の子どもとの交流する新堂さん
新堂莉奈さんをインタビュー
-今月19日開催のBeauty Japan 2021について
この大会はどういったものですか?
「容姿というよりは、その人の内に秘めた想いや実際の活動などを含めた人間的な美しさを競う大会です」
Beauty Japan のファイナリストの難易度はどれくらいのものなのでしょうか?
「まずエリア大会があり東海地方とか五島列島とか色々と分かれてます。
私の場合は今年から作られたバーチャルエリアというところで128人のエントリーの中で勝ち上がりました。
日本大会という各エリアのグランプリやファイナリストが集まった40名から、いよいよ日本一が決まる所です」
当日に結果はわかりますか?
「わかります。1番上の賞がビューティー賞。その他にもエンターテイメント賞やファッション賞、キャリア賞など各部門に分かれていて、最終的に7人の受賞者が誕生します」
-Beauty Japan 2021 Finalist 新堂莉奈ってどんな人?-
小学校の先生をしているとお聞きしましたが、現在も続けているんですか?
「3月で退職しました。それから2ヶ月ほどはモデル1本でした。ちょうどコンテストがあってそれ1本に集中だ!って感じでした。そのあと7月くらいに会社を立ち上げたので、モデルは個人としてやっています」
新堂さんの夢に向かって挑戦する。見返したい。反骨心を持って動いている。このような性格のきっかけは?
「反骨心とかはドリームキラーがきっかけですね。挑戦に対して叩かれたり止められるのが付き物なのはわかるんです。身近な人ほど心配もあると思うんですよね。うちの父(今は母子家庭でほとんど関わりがない)が妹に対して、私はおかしくなった。妹は私みたいになってほしくない。普通でいてくれ。と言われたことがあったり、そういうことに対しての恨みみたいなものは持ってますね。結局は結果で証明しないと変えられないと悔しく思った経験があります」
今回ファイナリストに選ばれるにあたって新堂さんのどこが一番評価されているのでしょうか。
「人を巻き込む力。ここが私の強みだと言っていただけます。元々人とすぐに仲良くなれるタイプで、(日本大会で)いいねを集めるみたいなことがあったんですよ。私は道頓堀の路上で集めていて、そこで初めて出会った人と仲良くなって2週間後には一緒に活動してくれていました。人を惹きつけたりこっち側に巻き込むみたいな。それは私の強みです」
イベントの主催などもされていると聞いたのですがどんなイベントですか??
「ありがとうございます。いくつかやってるんですけど、私が一番愛をもってやっているのが『りなの会』というイベントです。目的としてはファンの層を増やしたり、より深いファンになってもらうために開催しているもので、知り合いのバーをお借りし私がカウンターに立って、来てくれたファンの人(お客さん)とたくさんおしゃべりをして仲良くなるイベントです」
3月に先生をやめてから、コロナ禍で緊急事態宣言などの影響も直撃したと思われますが、その辺りの不安とか乗り越え方ってどうだったんですか?
「元々何も考えないタイプの人間なんですよね。なんていうか人生のノリがいいと思っていて、『えい!!』ってすぐにやってしまうタイプなんですよ。あまり深く考えずに何とかなるやろみたいな感じで辞めたので、不安はあるっちゃあります。毎月お金が入るわけでも、誰かがお仕事を与えてくれるわけでもないので感覚は変わりますね。でも色々な人とお会いさせていただく中で、みんないうことが『日本では死なないから大丈夫だよ』って、そういう制度が備わっているし。それなら自分に甘くならないように追い込んだほうがいいかなって」
りなの会
教育業界への貢献をしていきたいと言われていますが、ビジョンなどはありますか?
「ビジョンとして私は『夢』をテーマにしています。
教育の中でも夢は追い続けてもいいし、やりたいことって全部やったらいいというメッセージなんですけど、その可能性を広げるために、1,マネーリテラシー・2,人生の選択肢・3,考える力の3つの要素が必要だと思うんです」
1,マネーリテラシー
「マネーリテラシーであれば、FPの方とか実際に講師としてお金の授業をされている方を呼んで、イベントを開催したりしています。今は対象として子どもの前にまずは大人ということで先生をしている方や子育て中の方を呼んで開催している状態です」
2,人生の選択肢
「小さい時に色々な職業を知って欲しいんです。今はある程度パターンが決まっていて、例えば保育士や小学校の先生。警察官。消防車に乗らせてもらう体験。そんな限られた引き出ししかない。小さい時から様々な職業に触れて欲しいと思っています。そのためにもまずは私のオンラインサロン内で大人同士で職業の紹介や交流をしたりと準備をしている段階です」
3,考える力
「今の時代、答えがないハズなのに答え探しをしてしまう人間を大量生産してしまっていると思うんですよ。ロボット人間みたいな、言われたことを正しくできるけど自分で生み出したりする力が乏しい。これに対して今行っている活動としては、子ども向けの元々ある教材を使って大人同士でディスカッションしたりなど準備をしています」
新堂莉奈さんがみんなに伝えたいこと
「夢というテーマで日本教育を変える。夢を追いかけるとどこかで折り合いをつけないといけない。でもその中の一部の人は夢をあきらめず叶えようとしている。
現実的なことを言うと私は身長が154cmで、身長だけでオーディションが受けれないこともあるんです。それは悔しいけど仕方ないことだから勝てるところや戦えるところで頑張っていこうと思っています。例えばSモデル枠と言うものがあったり。YouTubeで有名になってランウェイを歩いたりもできますし。認知を広げていって、工夫して自分だけの差別化を作っていきます」
Beauty Japan公式ホームページ
新堂 莉奈