here is an ad area.

2021.06.19

西野亮廣エンタメ研究所 無料公開記事 2019.05.25

文字はお金になるのか?

ニューヨークで昼間から呑み散らかしながら、ときどき、仕事もしています。
次回作のビジネス書『僕たちはどう生きるか(仮)』の第3章の原稿の一部を公開します。
さすがに、ここまで立て続けに公開していると、オンラインサロンメンバーには新刊を買ってもらえないと思います。

そうなるとスタッフにメチャクチャ怒られるので、ここで無料公開する代わりに、読んだ人は全員オンラインサロンの宣伝をSNSで宜しくお願いします(絶対にしろよっ!)

SNSで紹介する時には、『西野亮廣エンタメ研究所』のリンク(facebookではなくて、購入画面の方)を貼ってもらえると、ボクは猫のようになつきます。

===

【文字はお金になるのか?】

「紙幣」が一体どうやって生まれたのかを知り、お金の正体を知れば、『レターポット』に換金装置を付ける必要がないことが見えてくる。

 お金の成り立ちをイチから語ると、「貝殻が〜」という長い話になっちゃうので、ここでは、近代のお金「紙幣」の成り立ちについて、お話しするね。

 さて。

 貝殻か、塩か、なんかよく分からないけど、そんなものからスタートした「お金」は、時代と共に形をコロコロと変え続け、ついにゴールドになった。
 商品やサービスはゴールドと交換することで、受け取っていたわけだけれど、誰かが「つーか、ゴールドって持ち歩くの重くね?」とか何とか言い出した(たぶんね)。

 そこで、『金匠』と呼ばれる、とっても頑丈な金庫を持っているオジサンが現れて、「ウチで金を預かりますよー」と言ったんだ。
 金匠に100ゴールドを預けると「100ゴールド、預かりましたよー」と書かれた『預かり証』(ただの紙切れ)が貰える。

 そんでもって、100ゴールド分の『預かり証』を受け取った人は、その紙を持って米屋に行って、「この紙を金匠のところまで持っていったら、100ゴールドに換金してくれますよ〜」と言って、『預かり証』で米を買ったんだ。

 米屋からすると、『預かり証』をわざわざ金匠のところまで持っていって、ゴールドに換金するのも面倒だよね?

「はてさて、どうしたものか」と米屋。
 しかし、聞くところによると、お隣の魚屋も「『100ゴールドの預かり証』を金匠に持って言ったら、100ゴールドに換金してくれる」ということを知っているらしい。
つまり、魚屋も『100ゴールドの預かり証』には100ゴールドの価値があることを知っているらしい。

「こいつは好都合だ」
 米屋は、魚屋のところまでいき、米を売って手に入れた『100ゴールドの預かり証』で魚を買う。
 こうして『預かり証』がゴールドに換金されないまま、商店街で回り始めたわけだ。

 つまり、『100ゴールドの預かり証には100ゴールドの価値がある』と皆が信じれば、その紙切れは100ゴールドになり、もはや換金する必要がなくなる。
 これが「紙幣」の始まり。

その後、皆が価値を信じた紙幣は、ついには「預かり証(紙幣)を持ってきてくれたら換金しますよ〜」という〝裏付け〟すら外され、換金できなくなり、今日、ボクらは紙幣を換金せずに使用している。
 今、「一万円札を貰っても、換金できなかったら意味がないじゃないか!」なんて誰も言わないよね?

お金というのは、貝殻であろうが、石であろうが、ゴールドであろうが、紙切れであろうが…実は形状はどうでもよくて、〝皆が価値を信じること〟で存在しているんだ。
極めて「神様」に近い存在だね。
その石コロに皆が1億円の価値があると信じれば、その石コロは1億円になる、という話。

 じゃあ、「お金の形状は本当に何でもいいのか?」というと、実は、そうでもない。
モノによって、信じれるモノと信じれないモノがある。
 
たとえば、魚。
魚は、「お会計は250魚になりま〜す」といった感じで、「お金」になるのだろうか?
 答えはNOだ。
魚は「お金」にはならない。

理由は、『保存』ができないからだ。
 100魚を貰っても、来週使う頃には100魚すべて腐っている。
 腐った魚なんて誰も受け取ってくれないよね?
 どうやらボクらは『保存』できないモノを、「お金」として信じることができないんだ。

 では逆に、どういう要素があれば、ボクらは、そのモノを「お金」として信じることができるのだろう?
 歴代のお金(貝とか、ゴールドとか、紙幣とか)に共通する要素は、一体何なんだろう?
 

答えは3つ。

① 「保存できる」
魚の話もそうだけど、腐って価値が下がってしまうようなものを貰っても、自分のタイミングで使えないので、ちょっと迷惑だよね。
保存できないものは、お金として信用することができない。

② 「交換できる」
当然だけど、お金を貰ってもモノと交換できないと意味がないよね。
となってくると、持ち運びが効くモノの方がいい。
ボクらは、交換することができない(持ち運べない)5トンの岩を、お金としては信用することができない。

③ 「尺度になる」
モノと交換するとなると、「メロン一玉は、リンゴ○個分の価値がある」ということが出せないとマズイよね?
「メロン一玉=1000円、リンゴ一個=100円…なるほど、メロンはリンゴの10個分の価値があるの ね」という「尺度(価値のモノサシ)」としての機能が備わっていないと、ボクらはそれを「お金」として信用することができない。

 
 『保存』と『交換』と『尺度』、この三つの機能さえ備わっていれば、ボクらはそれを「お金」として信用することができる。
 貝にも、ゴールドにも、紙幣にも、その三つの機能が備わっていたんだね。
 
 『文字』はどうだろう?

 文字は腐らないよね?
 つまり、文字は『保存』することができる。

 助けて貰った時に御礼の手紙をしたためたり、先輩から夜御飯をご馳走になった時に、翌朝にLINEを送ったりしない?
 つまり、その瞬間、サービスや食事と、文字が『交換』されている。

 興味がない事柄には短文で、興味がある事柄や、たくさんの感謝を伝えたい時には長文の手紙を書く。
内容によって、文字量が変わっている。
 つまり文字を『尺度』として使っている。

文字には、『保存』『交換』『尺度』という、「お金」を構成する三つの機能が備わっているんだよね。
 文字が「お金」なってもおかしくはなさそうだ。
ていうか、文字が「お金」になってくれれば、盗まれることも、酒場で酔っ払って財布ごと無くすこともないので、その方が助かる。
文字が「お金」になった方が便利じゃん。

だったら何故、これまで「文字」はお金にならなかったのだろうか?
 そこには文字が「お金」になれなかった理由があった。
 
 すっかり見落としていたんだけど、「お金」を構成する要素が『保存』『交換』『尺度』の他に、実は、もう一つだけあったんだ。

Facebook(通常盤)で見られる方↓
西野亮廣エンタメ研究所



here is an ad area.

ピックアップ記事

SUPPORTERS